カウンセラーの語る死別の体験 うつの経験

千葉県船橋市にあるクライシスカウンセリング専門の相談室のブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その20 会社を辞める

「心をケアする仕事がしたい」この本のタイトルに妙に心を惹かれてしまい、迷うことなく購入し夢中になって読み始めました。「今まで、ずっとモノを売り、お金を儲けることに一生懸命になってきた。でももう営業はできないのだし、 ここで人生の方向を変えて…

その19 人生の方向性を変えてみる

休職も三度目になると、もういい加減「あきらめがつく」というか、「投げやりになる」というか・・「もう営業としては使ってはもらえないだろうな」ということが自分でもわかりました。休職中は自暴自棄になっていたと思います。もはや家でじっとしていれば…

その18  ボロボロでも働く

再度の復帰を果たしたものの、ものの1週間で具合が悪くなりました。うつ状態が悪くなっているのがはっきり実感できました。朝、「外回り」と称して会社を出たら、すぐ人目につかない公園に直行、公園の横に車をとめてそこで午前10時くらいから車の中で昼…

その17  仕事へのしがみつき

その17 仕事へのしがみつき 2度目の休職中、上司が医師を訪ねてくれたようです。 「体調がずいぶん悪いようだが、具合はどうなのか?」 「今のようにストレスが大きい職種が本人の負担になっていないか?」 「本人の配置転換は症状の改善に効果があるか?…

その16 再び体調を崩す

体調に不安を抱えながらも、私は仕事量を増やしていきました。 私は自ら志願してある大型の物件を追いかけ始めました。 かなり無理して動いていたと思います。 土曜日の休日も会社に内緒で出勤したりしておりました。 体調がよくないゆえの焦りだったと思い…

その15 復帰はしたものの

休職してひと月で、職場に復帰を果たした私でしたが、いまひとつ「本調子ではないな・・・」と感じていました。新規の開拓の飛びこみ営業をやる気もなく、一日をダラダラと過ごすというか・・・ 「新規獲得先の調査に行きます。」なんて言って、ターゲット先…

 その14  退屈な休養生活

私はひと月ほど休みをもらい休養することになりました。 医療機関を受診して薬をもらい、先生に尋ねます。 「休養期間中は何をすればいいのですか?」と私。 「ゴロゴロしてください」と先生。 「?」 「ゴロゴロって何をすればいいのだろう?」 私はちょっ…

  その13 「休む」という決心をする

カフェで調子を崩して以来、仕事が身に入りません。 もうこの時期になると、自分の心身の不調をごまかしきれなくなっていたのだと思います。 実は妻との死別後、心療内科で安定剤をもらっていた時期がありました。そんな経験から「うつ」というものについて…