カウンセラーの語る死別の体験 うつの経験

千葉県船橋市にあるクライシスカウンセリング専門の相談室のブログです。

その26 退院して、今後はどうする?

入院してだいたいひと月半くらいだったでしょうか、無事に退院することになりました。
退院したけれども、特にやることなどありません。

仕事はすでに辞めてしまったし・・・

今更大学院を受験する元気もないし・・・

カウンセラーはどうしよう・・・あきらめようか・・・営業として再就職しようか・・・

退院当時はなんだか力が抜けて、別に将来に向けて焦る気持ちがあるわけでもなく、家で二月ほどゴロゴロしながら、漠然と将来のことを考えていました。

うつから抜け出しはじめると、ゴロゴロしてリラックスできる時間を安心して過ごせるようになるようです。また、リラックスした時間に慣れてくると、逆に思考回路もよく回り、冷静な判断もできるような気がします。

思えばうつ状態にあったときは、常に何かせかされているような気がしました。
じっとしていることが辛いというか、何か動いていないとダメになる気がしていたのです。

休養中に休むことができず動き回ったり、回復する前に焦って復職して体調を崩したり・・
そういった、「負のスパイラル」から抜け出すことができるようになったのかもしれません。

私は再度、カウンセラーという職業について調べ始めました。
臨床心理士のほかにどのような資格があるのか、カウンセラーとして食べていくにはどのような方法があるのか・・
時間はたっぷりとあるので、ゆっくりと考えることができました。

結論は二つ。
半年後に開講する産業カウンセラー協会の「カウンセラー養成講座」を受講すること。

とりあえず正社員をめざすのではなく、アルバイトで収入をえること。
私はとりあえずアルバイトを探すことにしました。