カウンセラーの語る死別の体験 うつの経験

千葉県船橋市にあるクライシスカウンセリング専門の相談室のブログです。

最終回 うつが治った!

f:id:soudanrindou:20180118202234j:plain

カウンセラー養成講座を無事に終えて後は資格試験を受けるだけ。

そんなある日、2月のことでした。
アルバイト先の写真現像所が倒産してしまいました。

さあ、困った。
生活費はどうする?

カウンセラー資格をとったとして、カウンセラーを続ける?
それとも再就職する?

そんなこんなであたふたと動いていたのですが、私はこのとき「うつ」のことをほとんど意識しないで動いていたと思います。

風邪や腹痛のように、今まで苦しかった症状が、ある瞬間を境にぴったりと治まるのとは違い、気がついたら知らないうちに抜け出したというか、治ったというか。

人から聞いた話ですが、うつの寛解は「梅雨明け」に似ているそうです。

梅雨明けは「あれ?空けたのかな?いつ空けたんだろう?気づかなかったな?」感じですね。

思えば、うつの発症から2年半かかっていました。

今にして思い返せば、入院が大きな転換点になったのだと思います。

ここで徹底的に休養したこと。

そのあと無理に働かず、7割くらいの力でもやれる仕事をしていたこと
(リハビリ期をうまく過ごせたこと)

そして、なによりも「適当」に「ちゃらんぽらん」に物事を考えるようになったのが大きかったかもしれません。

カウンセラーの資格取得後、私は横須賀の家庭児童相談室で修行をはじめました

「心の相談室 りんどう」の解説はそれから7年後のことでした。


長らく、ご愛読ありがとうございました。

心の相談室 りんどう
馬場健一