カウンセラーの語る死別の体験 うつの経験

千葉県船橋市にあるクライシスカウンセリング専門の相談室のブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 その6 月に2回の墓参り

妻の一周忌が終わるまでは、よく墓参りに行っておりました。 2週に1回くらいでしょうか。 今考えれば、結構マメに通っていたと思います。 お墓のあるお寺は、ちょっと郊外というか山の中にあります。 空が高くて空気が澄んでいて、そんな空気にふれるのが…

その5 遺品を整理する

四十九日が終わるまで、妻と住んでいた家はそのままにしておきました。 が、もうすでに実家に帰ってきているので、そのまま維持しておくわけにはいきません。ローンも残っていたし、「住んでいない家のローンを払い続ける」ことは経済的にも大きな負担となっ…

その4  子供の夜泣き

当時、子供は3歳と1歳でした。 3歳の長男は昼間は保育園に行きます。 毎日、保育園の入り口で大泣きしていました。 今までとはガラリと環境が変わってしまう。 優しかったママにはもう会えない。 長男にとって大きなストレスがかかっていたと思います。 …

その3  感情の麻痺

葬儀が終わり、初七日が過ぎると私は精力的に動き始めました。 まず、仕事をどうするか? 子供たちをどう育てる? 役所や会社やら保険の手続きは? 持ち家をどうする? お墓は? 会社とこれからのことを相談し、役所にでかけ、不動産屋に相談し、私は毎日を…

その2 他力を借りる

当時の私は本当に周囲の人々に恵まれていたと思います。 私は子供を連れて実家に帰ることにしました。 それまでの間、まだ幼かった息子二人は、少しの間、妻の実家で預かってもらうことになりました。 役所に行っていろいろな手続きをしたり、引っ越しのため…

その1  妻の死

「誰かと死に別れる」こと以上の悲しみはこの世にはないのではないでしょうか? もう17年くらい前になりますか、私も妻と死に別れた経験があります。 私は当時36歳。働き盛りのころでした。妻と一緒に二人の子を育て、マンションを買い、「人生だいぶ落…