カウンセラーの語る死別の体験 うつの経験

千葉県船橋市にあるクライシスカウンセリング専門の相談室のブログです。

その19 人生の方向性を変えてみる

休職も三度目になると、もういい加減「あきらめがつく」というか、「投げやりになる」というか・・

「もう営業としては使ってはもらえないだろうな」ということが自分でもわかりました。

休職中は自暴自棄になっていたと思います。

もはや家でじっとしていればよかったのでしょうが、朝から家を出てほっつき歩いていました。

こんな調子では回復するわけがないのです。

それはわかっているのですが、「もう営業はできないかもしれない」という悔しさやら、憤りやらでじっとしてはおられなかったのです。

「やっと念願の部署につけたのに・・・」

「今までずっと頑張ってきたのに・・・」

「体調の悪さはいつまで続くのだろう・・・・」

「もう治らないのかな・・・」

不安やら憤りやら情けなさやらで、日々暗い海の底で過ごしているような気分でした。

「もう会社をやめてしまおうか。」

「でも辞めたところでアテはないし・・・」

そんなある日、ふと本屋に立ち寄って一冊の本を見つけます。

「心をケアする仕事がしたい」というタイトルでした。

この本との出会いが私の運命を大きく変えていくことになります。

それはいい方向ではありません。

極めてリスクの高い、無謀な方向へ走り出しはじめたのです。