カウンセラーの語る死別の体験 うつの経験

千葉県船橋市にあるクライシスカウンセリング専門の相談室のブログです。

その12  ポッキリと折れる。

あれは、夏の暑いでした。

私はオフィスビルにあるコーヒーショップでコーヒーを飲みながら、同僚と仕事の打ち合わせをしておりました。

 

打ち合わせは滞りなく進み、談笑していたところ、突然気分が悪くなったのです。

 

グッと胸がつかえるというか・・・

一瞬目の前が真っ暗になりました。

 

私は急に話をするのが苦しくなり、その場にいることが辛くなりました。

 

会話の途中で突然「ゴメン、帰る」と言って怪訝そうな顔をする同僚を置いて、一人でいられる場所を探しに出かけました。

 

オフィスビルの前にはちょっとした公園があり、そこの日陰のベンチでぼんやりとしていました。なんだか冷や汗が流れてきています。

 

普段「人と接すること」には慣れているはずの自分、「なぜ急に対人恐怖症みたいになってしまったんだろう・・・」

 

自分のことなのに驚いてしまいました。

突然コントロール感覚を失くしてしまったというか・・・

 

すこし気分が落ちついても、夕方までベンチでぼんやり過ごし、それから帰社し、ほうほうのていで家に帰りました。

 

この出来事が私の「うつとの闘い」の始まりだったのです。