カウンセラーの語る死別の体験 うつの経験

千葉県船橋市にあるクライシスカウンセリング専門の相談室のブログです。

その7  反射の鈍さ 反応の遅さ

話は少しさかのぼります。

 

妻を亡くしてひと月ばかりしたときでしょうか。

職場に復帰することになりました。

 

会社が親切に配慮してくれて、それまでの繁忙な部署から、時間の自由がきき定時には帰れる部署に配置換えとなりました。

 

朝、出勤していてぼおーっとしていることが多くなりました。

 

コーヒーメーカーからコーヒーを淹れ、机に座っていてもぼーっとしてしまう。

「おーい」と呼ばれても、すぐには返事ができない。

 

今一つ反射神経が鈍ったというか、反応が遅いというか・・・・

 

「いつもボーっと座っている」ということで上司の評価はさんざんでしたが、今にして思えば、妻の死後ひと月たって、知らず知らずのうちに疲労を溜めていたのかもしれません。

 

うつのばあい、まず身体の不調から現れることもあるそうです。

 

耳鳴り

 

頭痛

 

複数

 

肩こり

 

腰痛

 

などなど

 

その症状の現れ方は人それぞれです。

 

今にしておもえば、こうした「反射の鈍さ」とか「反応の遅さ」などが最初のうつの兆候だったかもしれません。

 

もっとも私はそんなことなど思ってもみなかったのですが。